紅葉の京都「清水寺」と伝統のすき焼き「三嶋亭」

旅行

京阪三条駅鴨川沿い

紅葉のシーズン到来!
ということで京都へ行ってきました。

スポンサードリンク

秋の京都へ

京阪電車 三条駅の鴨川沿いから歩きました。この日の気温は低かったけど、天気はよく、日差しもあってちょうどよい気候でした。

京阪三条駅鴨川沿い-2

すき焼きの名店「三嶋亭」へ。
明治6年の創業当時から変わらない調理法の「すき焼き」が堪能できます。京都らしいお店の雰囲気も良かったですね。

京都三嶋亭外観

すき焼き、オイル焼き、水炊き、みぞれ鍋の中から選んだのは、すき焼き。コースには大きな肉が3枚ついてきます。綺麗なサシの入ったお肉!

京都三嶋亭すき焼き

量が少ないとかなと思ったけど、焼いてもらいながら食べると、意外と食べごたえがありました。柔らかくてしっとりしたお肉最高!牛肉しぐれ煮もふっくらしてて美味しかった!

京都三嶋亭すき焼き-2京都三嶋亭すき焼き-3

食べ終わったら、カロリーを消費するために歩きます(笑)
三条から出発して、平安神宮のあたりを散策。ちょうど紅葉の見頃をむかえていました。

平安神宮
平安神宮-2
紅葉

永観堂にも寄ってみました。
観光バスがたくさん来ていて、入園するのに行列ができていました。あまり時間がなかったので、入り口だけ散策して中には入りませんでした。NHKの撮影スタッフが来ていたので、見頃だったのでしょう。

永観堂

南禅寺、知恩院を通って清水寺へ向かいます。この辺で足がパンパンになってきました(^_^;)

南禅寺
知恩院

かなり歩いて清水寺に到着しました。夜間ライトアップしているため、17:30までしか拝観することができません。ライトアップを見たい人は、17:30に一度外に出て、18:30に新たに拝観料を支払ってもう一度入るようです。

清水寺

紅葉の時期に清水寺に来たのは初めてでしたが、それはもう綺麗な風景でした。写真を撮っている人もたくさんいて、場所を確保するのも大変です。清水寺の人気の高さが伺えました。

清水寺舞台紅葉

日の入り後、大好きな京都駅へ。クリスマス仕様になっていて、大きなツリーが設置され、大階段ではLEDイルミネーションアートをしていました。人影がカッコよく見えたりして見ごたえ抜群!

JR京都駅ビル
JR京都駅ビル-2
京都タワー

大阪へ寄り道

次の日は大阪キタを散策。
淀屋橋から梅田まで歩きました。クリスマスのライトアップに向けて準備中のようでした。

大阪中之島淀屋橋
大阪中之島中央公会堂
グランフロント大阪紅葉

最後に、「真打」で温玉とり天ぶっかけを食べて帰りました。改装前の「更科」という店名の時以来の訪問でしたが、うどん、とり天、温玉、どれをとっても一級品で大満足(^^)

大阪門真-真打-とり天温玉ぶっかけうどん

まとめ(@fujitaka18をフォロー)

この日の歩数は約30,000歩。道路の混み具合を見るとバスに乗る気になれず、すべて歩きましたが、ちょっとキツかったですね。

それにしても、京都の人の多さには驚きました!日本人と同じくらい外国人もいます。春のサクラの時期がもっとも混むのかと思っていたのですが、秋の方が混むのだとか(三嶋亭スタッフ談)。

猛暑のせいか、今年の紅葉は去年に比べてイマイチというウワサもありましたが、十分に満足できる感じでした。

人が多すぎて今回はムリでしたが、次回は永観堂をじっくり見てみたいですね。また、来年。

この記事の写真には、これらを使っています。
SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2
Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G 20mm/F1.7
Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

-旅行,

スポンサードリンク

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

春秋航空割引セール情報

LCC 春秋航空(国内線)のチケットをセールで安く購入する方法

LCC(格安航空会社)の春秋航空では、「な、な、なんと 毎月7日は 737 キャンペーン」という定期

バス

LCCジェットスター高松↔成田線の空港から都心へのアクセス手段

LCCのジェットスター 高松↔成田線で東京に行ってみる予定です。 チケットは、「オンライン予約」で購

カンガルーホテル

LCHの先駆け!?東京南千住の「カンガルーホテル」に宿泊してみた!

ジェットスターがLCC(ローコストキャリア:格安航空会社)ならば、まさにLCH(ローコストホテル:格

ジェットスターウェブチェックイン

無料で座席指定ができる!LCCジェットスターのウェブチェックイン

ジェットスターのセールで予約をしました。 予約時には座席指定(スタンダードシート)をしていなかったの

ジェットスター-座席

LCCジェットスターで高松空港から成田空港へ行ってみた!

LCC ジェットスターに乗って、高松空港から成田空港へ実際に行ってみました。 想像していたよりも、快

ジェットスター-成田-高松線

LCCジェットスターで成田空港から高松空港へ帰ってきた!

LCC ジェットスターで成田空港から高松空港へ帰ってきました。 今回は復路の模様をレポートします。

春秋航空

LCC 春秋航空日本で成田空港から高松空港まで帰ってきた!

LCC (格安航空会社)の「春秋航空」で成田空港から高松空港へ帰ってきました。 イイ意味で前回乗った

大阪城

ミラーレス一眼「オリンパス PEN mini(E-PM2)」で大阪を撮ってきた

年末年始はとても天気が良く、風も少なく、暖かかったので、写真を取る人にとっては、良い日でした。 途中

東京2泊3日で行ってきた時の「ひらくPCバッグ」の中身とは・・・

東京・横浜へ行ってきました。目的は友人と会って情報交換をすること、美味しいものを食べること、そして写

春秋航空、就航延期&運休のお知らせ

【LCC】春秋航空日本の就航が延期に。しかも高松↔成田では運休も

LCC 春秋航空が日本国内線を就航することが決まって、就航記念の格安チケットを737円で予約していま

フジタカ

ブログ「DRIFT」管理人。
    モットーは、思考より試行、早寝早起き朝ごはん。
    Mac・iPhone・iPadが好き

ipad版Excel
Microsoft純正のiPhone・iPad版Excelアプリは無料でも編集可能!

iPhone・iPad版のExcelアプリがMicrosoft純正でリリースされました! Dropb

アマゾンギフト券
「au WALLET」をムダなく使い切るため「Amazonギフト券」を買ってみた!

「au WALLET」をムダなく使い切る方法を調べていると、「Amazonギフト券」に移行しておくこ

au-wallet-チャージ
月1回 20,000円まで!「WALLETポイント」を「au WALLETカード」へチャージしてみた

「au WALLETカード」に「WALLETポイント」をチャージした時に気づいた注意点についてまとめ

PINコードを設定したのにLINE乗っ取られました(^_^;)

とうとう自分もLINEが乗っ取られてしまいました(^_^;)   スポンサードリンク &n

jabra-extreme2
iPhone 6用に!JABRA EXTREME2 Bluetoothヘッドセット

iPhone 6 Plusはサイズが大きくなりました。5.5インチもあります。 そのまま手に持って耳

直島のかぼちゃ
iPhone 6 Plusのカメラで「アートの島 直島」を旅してみた

iPhone 6 Plusを持って、香川県香川郡の「アートの島 直島」を散策してきました。 せっかく

エレコム iPhone6 Plus用クリアソフトケースを買ってみた!

iPhone 6 Plus用に、シンプルなクリアケースを購入しました! デザインをジャマしないのがい

iPhone 6のマルチタスク切替時に表示される「履歴」を非表示(削除)する方法

iPhone 6 Plusへ機種変更して気になったのが、ホームボタンを2回押した時に表示される、アプ

iPhone-touch-id
iPhone 5にはなかった機能、Touch IDを設定してみた

iPhone 6 Plusには、iPhone 5になかったTouch IDセンサーが搭載されましたの