わたしが使っているガジェット・IT機器6選-2013年10月.ver

MacBookとJawbone UP

いよいよ、来月Appleより新しいiPad「iPad Air」「iPad mini Retinaディスプレイモデル」が発売されることになりました。

どちらを買うか、どちらも何も買わないか、悩ましいところですが、ここで一度わたしが使っているガジェットの棚卸しをしてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 


MacBookAir(マックブックエアー)

現在、母艦としても使用しているのがMacBookAirの13インチ

11インチを使ったこともあるのですが、持ち運びやすさではさすがに勝てません。でも、ディスプレイの大きさが魅力的。このくらいの大きさであれば、だいたいのことができます。

別途、24インチの外部ディスプレイも用意してありますので、複数のアプリを同時に起動して作業するときには、デュアルディスプレイで使用しています。

Macで便利なのはなんといってもMagic Trackpad(マジックトラックパッド)
。このおかげでマウスを使うことがなくなりました。自分好みに設定するとさらに作業の効率化ができます。

Macでは、ブログを書くために必須ともいえるアプリ「MarsEdit(マーズエディット)」「Evernote(エバーノート)」そして、Mac上でWindowsが使えてしまう便利な「Parallels Desktop(パラレルデスクトップ)」をよく使っています。「Excel」「Word」なんかも問題なく使えます。

今13インチは故障中なので、昔に使っていた11インチを使っています。メモリが2GBしかないモデルなので、「Parallels Desktop(パラレルデスクトップ)」は使っていません。代わりにMac純正の機能「Bootcamp(ブートキャンプ)」を使ってWindowsが使用できる環境にしています。

iPhone

iPhone4から使い始めて、現在、iPhone5を使用しています。

使い始めたころのアプリは、電話・メール・safariでの検索が主な用途でしたが、今では、twitter/Facebook/LINEなどのSNS・カメラ/写真加工などにも用途が広がっています。

iPhone5になってから、高速通信LTEに対応し、さらにiPhoneをwi-fiルータのように使えるテザリング機能がつきました。テザリングがないと、MacもiPad mini(Wi-Fi版)も通信機能を持っていないため、使い物になりません。

バッテリーの持ち具合がまだまだ物足りませんが、画面サイズも大きくなりましたし、これからの進化にも期待です。

iPad mini

iPad miniは、衝動買いしてしまったガジェットです(笑)

「MacBookAirとiPhoneがあればいらないのではないか?」という質問よくされます。わたし自身も購入するか検討している時に、その点については随分悩みました。

メインの用途は、電子書籍もしくは自炊した本を読むときに使っています。電子書籍の購入はAmazonで行い、「Kindle」のアプリを使ってiPad miniで読んでいます。自炊した本は「i文庫HD」のアプリを使用しています。

iPad miniの魅力は、片手で持てるコンパクトサイズで軽いこと。ゴロゴロしながらでも使えます。iPhoneよりもバッテリーの持ちがよいのも、読書に向いていますね。

ブログを書くアプリも出てますが、タッチ式のソフトウエアキーボードで文章を書くのはどうもニガテです(^_^;)Bluetoothキーボードがあればいいかもしれませんが、まだ使ったことがありません。

Retinaディスプレイになって、Surfaceみたいなカバー式のキーボードができてほしいなと思っています。

音楽

iPod nano

iPod nanoは第6世代の小さいものを使っています。

主にカバンに入れておいて、移動中に聞いています。クリップがついているので、ランニングしたりするのにも使います。

ナイキのアプリがインストールされていますが、ランニングの記録はiPhoneの「Runkeeper」というアプリで行っているので、使ってません。

iPod classic

クルマのナビにHDDがついているのですが、音楽を入れるのが面倒くさいので、160GBの大容量のiPodをナビにつないで聞いています。
有線で接続しているので、音質が落ちにくいのも気に入っています。

JAWBONE UP

身につけて持ち運ぶことができる「ウェアラブル」なガジェット「JAWBONE UP(ジョウボーン・アップ)」を使っています。リストバンド型となっていて、様々な計測をした結果をiPhoneアプリで確認することができます。

睡眠、運動、食事などのライフログを記録することができます。今は主に万歩計と睡眠の質を知るために使っています。歩数が多い日の睡眠が深いなどの情報がグラフを見れば一目瞭然です。

一度壊れましたが、保証の範囲内ということで、新品に交換してもらいました。まだまだ、使い方を研究しなければいけないガジェットです。

まとめ(@fujitaka18をフォロー)

以前は、Panasonicのレッツノートや、SONYのVAIOを使っていたのですが、最近はApple製品が多いのが特徴です。

Appleは新商品の発売が多くて、買い換えるのは金銭的には大変ですが、バックアップを取って復元する手間は簡単なので便利ですね。

まだしばらくは、これらのガジェットを使っていくことになりそうです。

これからは、Jawbone UPのようなウエアラブル系が進化しそうな雰囲気なので、しっかりチェックしていきたいと思います。

 -DRIFT が気になったネタ・ニュース, , , ,

 

スポンサードリンク
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  •    
  • LINEで送る

  関連記事

jetstar-2

12/10〜格安航空会社(LCC)のジェットスター 高松↔成田線が就航!

明日、2013年12月10日火曜日より、LCCのジェットスター・ジャパンが、高松↔成田便の就航を開始

自動車の静電気

冬到来!自動車から降りる時に何も使わず静電気を防ぐ方法

いよいよ、寒くなってきました。 寒くなってきたら出てくるのが、ビリっと、時にはピカっと光まで発する静

iPad Air

iPad AirとiPad mini、どちらを買うか考えてみた

アップルは、10月22日(日本時間10月23日午前2時より)にイベントを開催し、「iPad Air」

coin

複数枚のカードを1枚に集約できる夢のデバイス「Coin」

via:Coin 子どもの頃の財布の中身といえば、硬貨と少しのお札とお菓子屋のスタンプカードが入って

fmラジオ-テレビアンテナ

ノイズが多いFMラジオをクリアに聴けるようにやった簡単な方法

四国で fm802 を聴いています。 エリア的には関西圏でないので、かなり雑音が入って聴きにくいので

ジェットスター-ダイヤ変更

LCCジェットスター高松↔成田線、ダイヤ変更でより便利に!

LCC ジェットスターの運行時間が変わります。 具体的には、高松空港から出発して成田空港を往復する場

ジェットスター

LCCジェットスターのオトクなセール情報をいち早く知る方法

LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンは、大手航空会社と比べて、かなり安い料金設定となって

iPhone6-Plus.png

iPhone6 と iPhone6 Plus どちらを購入するか考えてみた

Apple から新型の iPhone 「 iPhone6 」と「 iPhone6 Plus 」が発売

fm802-アクセスキャンペーン-春の歌

FM802 アクセスキャンペーンソング「春の歌」の詳細をチェック!

FM802「ACCESS!」キャンペーンソング、POSSESSION=80.2 POR CENTOの

slooProImg_20140810112836.jpg

噂の「 Apple iPhone6 」について考えてみた

iPhone6 発売のウワサがチラホラと出てきました。もし、ウワサ通りに発売されるとしたら…というシ

 

  • フジタカ

    フジタカ

    ブログ「DRIFT」管理人。
    モットーは、思考より試行、早寝早起き朝ごはん。
    Mac・iPhone・iPadが好き

ipad版Excel
Microsoft純正のiPhone・iPad版Excelアプリは無料でも編集可能!

iPhone・iPad版のExcelアプリがMicrosoft純正でリリースされました! Dropb

slooProImg_20141006214900.jpg
東京2泊3日で行ってきた時の「ひらくPCバッグ」の中身とは・・・

東京・横浜へ行ってきました。目的は友人と会って情報交換をすること、美味しいものを食べること、そして写

アマゾンギフト券
「au WALLET」をムダなく使い切るため「Amazonギフト券」を買ってみた!

「au WALLET」をムダなく使い切る方法を調べていると、「Amazonギフト券」に移行しておくこ

au-wallet-チャージ
月1回 20,000円まで!「WALLETポイント」を「au WALLETカード」へチャージしてみた

「au WALLETカード」に「WALLETポイント」をチャージした時に気づいた注意点についてまとめ

slooProImg_20140928124837.jpg
PINコードを設定したのにLINE乗っ取られました(^_^;)

とうとう自分もLINEが乗っ取られてしまいました(^_^;)   スポンサードリンク &n

jabra-extreme2
iPhone 6用に!JABRA EXTREME2 Bluetoothヘッドセット

iPhone 6 Plusはサイズが大きくなりました。5.5インチもあります。 そのまま手に持って耳

直島のかぼちゃ
iPhone 6 Plusのカメラで「アートの島 直島」を旅してみた

iPhone 6 Plusを持って、香川県香川郡の「アートの島 直島」を散策してきました。 せっかく

slooProImg_20140921055706.jpg
エレコム iPhone6 Plus用クリアソフトケースを買ってみた!

iPhone 6 Plus用に、シンプルなクリアケースを購入しました! デザインをジャマしないのがい

slooProImg_20140919202107.jpg
iPhone 6のマルチタスク切替時に表示される「履歴」を非表示(削除)する方法

iPhone 6 Plusへ機種変更して気になったのが、ホームボタンを2回押した時に表示される、アプ

iPhone-touch-id
iPhone 5にはなかった機能、Touch IDを設定してみた

iPhone 6 Plusには、iPhone 5になかったTouch IDセンサーが搭載されましたの