iPhone に頼りすぎて困ったけど、美味しいイタリアンが食べられた日

    DRIFT の日記

自宅から少し離れた場所にあるお墓へ行ってきました。

いろいろ苦労しましたが(笑)、帰りにちょっとしたご褒美もあっておもしろかったです。

 

スポンサードリンク

 


市営墓地が見つからない

祖母のお墓ができたということで、お墓参りへ行ってきました。

両親と都合が合わなかったので、墓地の名前だけ教えてもらって、近くまで行ったら iPhone で調べようと思っていました。だいたいの場所はすでに Mac で調べてあります。

クルマを走らせて近くまで来ました。

主要幹線道路から少し入ったところなのですが、かなり田舎で畑を焼いているのか、煙が充満しています(^_^;)

クルマを止めて、iPhone を取り出して Google Maps (地図アプリ)を起動します。検索ウインドウに墓地名を入れて検索すると、他都道府県のはるか彼方が出てきました(汗)

しかし、ここでヘコタレるわけにはいきません。もう近くまで来てますから。

Google のサイトから、墓地名で検索します。

墓地名を入力すると、住所と電話番号が出てきました。住所を Google Maps へ入力すると、その街の中心地の場所を指します。これもダメか・・・

出発前に事前に調べたサイトを探すもなぜか見つからない(^_^;)こんなに苦戦すると思っていなかったので、Evernote (ノートアプリ)にも入れていませんでした・・・

仕方ないので電話をかけてみると、市の当直の方に繋がりました。市営墓地の連絡先は、管理事務所とかではなく、市になっているようです。

当直の方に墓地名を伝えて、場所を聞いてみると、「わからないので、地図で調べて折り返し電話します」と。これでようやく到着できる!と思いましたが、そうも甘くありません。

折り返し電話がかかってきましたが、「地図で調べたけど載っていませんでしたわ。
◯◯寺の境内の住所がそこに近いんやけどな〜」との回答。もはや市の人でも分からないようです。おそるべし。

市営墓地発見!

それでどうなったかというと、ひたすらクルマを走らせて探しました(^_^;)

途中、田舎独特の狭い農道に手こずったり、盛大な時間のムダを経験しながら、なんとか墓地を発見!

墓地には大きな看板も立っていなくて、ここが本当なのか自信はなかったのですが、ひたすらローラー作戦で新しそうな墓石を中心に探しましたら、なんとか見つかりました。よかった〜。

帰りのランチがアタリ

なんとかお墓参りを終え、帰りにランチをして帰ることにしました。

クルマを少し走らせて行ったお店は、誰から教えてもらったのか忘れたけど、地元産の食材をふんだんに使ったイタリアンレストラン。

予約もせずに通りがかりで行ったけど、大満足でした(^^)

カウンター席

サラダ

ボロネーゼ

フランスパン

デザート

まとめ(@fujitaka18をフォロー)

LTEの電波も入らず、通行人に教えてもらおうと思っても、その通行人がいないくらいの田舎でしたが、無事にたどり着けてよかったです。

少し高台になっていて見晴らしのよいところでした。もう場所を覚えたので、次からは大丈夫です。

以上、事前の準備はちゃんとしましょう!、という教訓を教えてもらった日記でした。

この記事の写真には、これらを使っています。
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2
Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G 20mm/F1.7

 -DRIFT の日記

 

スポンサードリンク
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •    
  •    
  • LINEで送る

  関連記事

アマゾンギフト券

「au WALLET」をムダなく使い切るため「Amazonギフト券」を買ってみた!

「au WALLET」をムダなく使い切る方法を調べていると、「Amazonギフト券」に移行しておくこ

slooProImg_20140928124837.jpg

PINコードを設定したのにLINE乗っ取られました(^_^;)

とうとう自分もLINEが乗っ取られてしまいました(^_^;)   スポンサードリンク &n

au-wallet-チャージ

月1回 20,000円まで!「WALLETポイント」を「au WALLETカード」へチャージしてみた

「au WALLETカード」に「WALLETポイント」をチャージした時に気づいた注意点についてまとめ

iphone-6-plus

ファストクーポンを使ってiPhone 6 Plusをauオンラインショップで予約!

iPhone 6 Plus 64GB スペースグレー を予約しました。 これまでは来店して予約してい

ノロウイルスのくすり

脱水防止がコツ!感染性胃腸炎(ノロウイルス)になってみて

2013年が終わろうとする年末、感染性胃腸炎にかかってしまいました。 感染性胃腸炎にかかったのは、人

iPhone6-plus.jpg

auオンラインショップでiPhone6 Plusの本申し込みを完了!

9月12日、iPhone 6 Plusの機種変更をauオンラインショップで予約したのち、9月14日に

 

  • フジタカ

    フジタカ

    ブログ「DRIFT」管理人。
    モットーは、思考より試行、早寝早起き朝ごはん。
    Mac・iPhone・iPadが好き

ipad版Excel
Microsoft純正のiPhone・iPad版Excelアプリは無料でも編集可能!

iPhone・iPad版のExcelアプリがMicrosoft純正でリリースされました! Dropb

slooProImg_20141006214900.jpg
東京2泊3日で行ってきた時の「ひらくPCバッグ」の中身とは・・・

東京・横浜へ行ってきました。目的は友人と会って情報交換をすること、美味しいものを食べること、そして写

アマゾンギフト券
「au WALLET」をムダなく使い切るため「Amazonギフト券」を買ってみた!

「au WALLET」をムダなく使い切る方法を調べていると、「Amazonギフト券」に移行しておくこ

au-wallet-チャージ
月1回 20,000円まで!「WALLETポイント」を「au WALLETカード」へチャージしてみた

「au WALLETカード」に「WALLETポイント」をチャージした時に気づいた注意点についてまとめ

slooProImg_20140928124837.jpg
PINコードを設定したのにLINE乗っ取られました(^_^;)

とうとう自分もLINEが乗っ取られてしまいました(^_^;)   スポンサードリンク &n

jabra-extreme2
iPhone 6用に!JABRA EXTREME2 Bluetoothヘッドセット

iPhone 6 Plusはサイズが大きくなりました。5.5インチもあります。 そのまま手に持って耳

直島のかぼちゃ
iPhone 6 Plusのカメラで「アートの島 直島」を旅してみた

iPhone 6 Plusを持って、香川県香川郡の「アートの島 直島」を散策してきました。 せっかく

slooProImg_20140921055706.jpg
エレコム iPhone6 Plus用クリアソフトケースを買ってみた!

iPhone 6 Plus用に、シンプルなクリアケースを購入しました! デザインをジャマしないのがい

slooProImg_20140919202107.jpg
iPhone 6のマルチタスク切替時に表示される「履歴」を非表示(削除)する方法

iPhone 6 Plusへ機種変更して気になったのが、ホームボタンを2回押した時に表示される、アプ

iPhone-touch-id
iPhone 5にはなかった機能、Touch IDを設定してみた

iPhone 6 Plusには、iPhone 5になかったTouch IDセンサーが搭載されましたの